GW山陰の旅 その2

山陰の旅 4日目

石見銀山世界遺産センターに車泊し、朝一でバスに乗り大森バス停へ移動、龍源寺間歩(通り抜けできる坑道)から石見銀山資料館まで散策します。

石見銀山は犬連れOK! 地元の方が散歩してた豆柴がすずめそっくり!! 名前はドラミちゃん

間歩とは鉱石をとるための坑道という意味

龍源寺間歩入り口

美味しそうなゴマ豆腐屋さんがあったので寄ってみることに・・・。

すると、驚いたことにドラミちゃんはここのワンちゃんでした!! 家の方々が出てこられ、すずめそっくり!とちょっとした騒ぎになりました( ^ω^)・・・

武家・町屋ゾーン

バスに乗り世界遺産センターへ帰りましたが、第二駐車場も含め満車!空き待ちの車列が続いていました!!

三瓶山へ向かう途中で、約4000年前に三瓶山の噴火の後に土石流に埋没した「三瓶小豆原埋没林」に立ち寄りました。

縄文時代の巨木群にタイムスリップしたような気分になりました・・・。

5日目

いよいよ三瓶山の登山です。三瓶自然園サメヒルから歩きます。

霧の中を歩く。鳥のさえずりがなんとも言えない。

男三瓶山頂 1126m

姫逃池

午前中に山登りを終了し、松江城へ向かいました。ここも、駐車場がいっぱい。少し手前の臨時駐車場(島根県庁南庁舎)に車を置き歩きます。

サービス精神旺盛なおもてなしをいきなり受けます。ほら貝を吹いていただきました!!

忍者も出現!

宍道湖が遠望できます。

6日目 百名城の一つ、月山富田城へ朝一で登りました。

ちょっとした登山でした!

そして、今回予定の最後の山、擬宝珠山へ行きます。

大山と蒜山の間に位置する擬宝珠山、周遊コースでも楽に歩けるハイキングコースなので、気軽に行けます。

とてもきれいで歩きやすい山でした!

7日目 餘部橋梁 琴引浜 丹後半島の伊根の舟屋などを観光しながら、長いGWは終了しました。遊んどいて言うのもなんですが、車泊6泊は少々体にこたえました!